歯科用CT

お口の中を立体映像で撮影する装置です。歯だけでなく神経、血管の位置、顎の骨の厚みまで映し出すため、精密な診査・診断を行うことができます。

滅菌器

器具ごとに適した滅菌器を使い分けることで、器具に付着したウイルスや滅菌器を徹底的に死滅させています。お口に入る器具はすべて滅菌した清潔なものを使い、治療ごとに取り替えて院内感染予防に努めています。

タービン用滅菌器

歯を削るタービンは複雑な構造をしているため通常の滅菌器では滅菌できません。当院では専用の滅菌器を導入し、ほかの治療器具と同様に常に滅菌されたものに患者さまごとに取り替えております。

基本セット

歯科治療に欠かせない基本的な器具は滅菌処理を行い、まとめて滅菌バッグに入れて密封して保管しています。治療の直前に開封することで、細菌やウイルスが付着することを防ぎます。

口腔内カメラ

お口の中をさまざまな角度から撮影できる小型のペンタイプのカメラです。先端にはLEDライトがついているので、ミラーでは見えづらい暗い部分まではっきり映し出します。

口腔外バキューム

治療中に飛び散る唾液や血液、歯や詰め物・被せ物などを削った粉塵をすみやかに吸い込む機械です。診療室内の空気を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

緊急対応設備

医療の現場では、緊急事態への備えが欠かせません。
AED、酸素ボンベ、血圧計、パルスオキシメーターを設置して万が一の場合に備えています。

酸素ボンベ

血圧計

パルスオキシメーター

外来環

歯科外来診療環境体制

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が設けた医療機関の基準のことです。
「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」といった厳しい基準がありますが、当院はそれらをすべてクリアしております。
※祝日がある週は水曜も診療
※祝日がある週は水曜も診療