初診時に
お持ちいただくもの

初めてご来院いただく方は、下記のものをお持ちください。
  • 保険証または医療証
  • 他院からの紹介状(お持ちの方のみ)
  • お薬手帳または服用・投与中のお薬がわかるもの

服用されているお薬によっては血が止まりにくい、炎症が起こりやすいなど治療のトラブルにつながるものがあります。そのため服用・投与中のお薬に関する正確な情報が必要です。初診時には「お薬手帳」または「お薬」をお持ちください。また治療中に服用・投与を始めたお薬がありましたらお知らせください。

お電話またはWEBにて

当院は予約制を導入しております。お電話またはWEBから事前にご予約をお願いいたします。急患にも柔軟に対応しておりますので、まずはお電話でお問い合わせください。通院が難しい方には訪問歯科診療も行っております。
※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。

ご来院・カウンセリング

ご来院されましたら、受付にて保険証などお持ちいただいたものをご提示ください。 また、初診時には問診票へのご記入をお願いしております。既往歴や投薬歴、アレルギーの有無のほか、お悩みやお困りごとなど、どのようなことでもご記入ください。 問診票に沿って歯科医師がお話をうかがいます。
※問診票記入のため、初診時は予約時間の5〜10分前にお越しください。

検査

デジタルレントゲンや歯科用CTの検査、口腔内写真の撮影などにより、現在のお口の状態を詳しく確認いたします。

治療計画のご提案・ご説明

カウンセリングの内容や検査結果、患者さまのお身体の状態をふまえて治療計画をご提案いたします。メリットやデメリット、リスクも含めて、説明モニターを使いながらわかりやすくご説明いたします。患者さまのご意向が決まってから治療を始めます。

治療開始

治療計画が決まったら治療スタートです。治療途中でも気になることやご不明なことがありましたら、いつでもお声がけください。
また、強い痛みなどがある場合は、先に応急処置を行います。応急処置を行う場合も、必ず事前にご説明して、同意を得てから処置を始めます。

治療完了・メンテナンス

治療が終わっても、その後のケアを怠っていると再発のリスクが高まります。治療後は予防ケアに取り組みましょう。お口の健康を守るには、セルフケアと歯科医院でのプロによるケアを組み合わせて行うことが大切です。
歯科医院でのクリーニングで溜まった歯石などを取り除き、定期検診を受けてむし歯などトラブルの早期発見をめざしましょう。
※祝日がある週は水曜も診療
※祝日がある週は水曜も診療